思想学部(登場人物など)

進(すすむ)

主人公。多くの失敗をしてきて、沢山の迷惑をかけてきたが、新しい何かを学び、繋げていこうとする。(創作学に繋がる)「思想」何か凄いものになりたい(抽象的)

間違えてもいいの。あなたが望む未来へと進みなさい。(母からの言葉)

分太(ぶんた)

普通でありたい。平均的。弟がいる。普通主義→後の均衡主義に。

→性格ばっかり調べて、運動神経、勉強は深く聞いてなかった


「思想」普通

響音

その子は主人公(思想学部の)に指を怪我させられてしまい、ピアニストになる夢を諦めた(2年生になると、帰宅部or吹奏楽→心に決めたことができたので)

「思想」決めてない

美慈(みちか)

優しい人。「思想」優しくなりたい(みんなをずっと支える)

雲音あゆみ(みちかさんの友達)

(くもねあゆみ)

きせき→むりの信頼している1人。幼なじみ。少し天然なところはあるが、頼りになる時はとても心強い人

美愛(みお)
「思想」美しいもの、可愛いものしか勝たん。

うみと友達。(名前は知ってるが、言わないようにしてる。先輩)

青野(あおの)

絵本が好き。ぶんたに『真ん中のうさぎ』という童話を(キッカケになる)

根男(ねお)

2年の時入った。スポーツ部だったが、2年生になったら部活(スポーツ部に)変えようと思ってる。思想→根性論

我斗(がと)

→偽名?ナルシストで、特に朝はあんまり部活参加しない。「思想」→自分がカッコイイこと

普良(ふら)→フラフラしている女の子、思想はまだない。

朝花(あさか)→(2年の時に登場する部長?)

唯芽(ゆめ)→かんじょうろん。ふらの友達。

顧問の先生→何回か変わる?(最初は掃除のおじさん→誰も聞いてくれなかったが、みんなのがんばりに感動して、自分がなりたいと言った)

敗来(はいく)→敗北と、未来を表し、名前の由来は敗北しても、未来に向かって諦めず進んで欲しいところから。

→敗北が来る、未来は敗北で埋め尽くされてるような意味で捉えられていた(敗北について考え続けるような)

外国人

オールアイランド→マーナービー(という国)

トモ(友達的な。変わってることには少し優しい面も、思想は馴れ合いについて…?)

シソウ(創作学)

2人?(男性と女性→男性はアニメが好き、女性は性格だけ日本人っぽい)

分太、響音(おとね)、笹会(ささえ)お兄ちゃん(おとねの知り合い)

かなで(おとねの友達)

雫(しずく)誘った人、すぐ泣いてしまう。

淡手(あわて)先生(1年の担任)

伊奈紫(いなし)先生(4の登場キャラ、最後の顧問に)

かけるくん(仮)→後に皆無主義の思想を強く信じるようになる

思想学部

リベラルシンク高校

リーダーの人の思想(否定)

名前は夢理(ゆめりとも、むりとも読む)

2つあわせたら悪い意味に

防・剣の会(つまり冒険)→のリーダー

信頼している3人→副部長(できない)、ひてい、うみ(はみ)

本当の3人→できない、すいぞう、きえるに関係する名前

できない→むりを強く信じてる(この人だけしか信頼していない→むかし助けてもらった)

真木恵流(まきえる)えると読めるが、えりという名前。

すいぞう→今まで沢山裏切られてきて、リーダーの男に助けられた

きえる→大切な人を失ってきたが、むりに憎まれてるやつなどは、中々消えない。(つまり、俺は消えない)的なこと言う

非低(ひてい)さん

→次に会う時、創作について聞いて(シソウから)、創作の中ではどんな夢でも叶うと言った

リアルは実は、思想学のことを認めていた。しかし、周りの人が否定していたため、それを言うことはできなかった。だが、最終的には、切られたページに、認めた話が書かれている。

カッロ(リアルの取り巻き)

ユルム→シソウを手伝ってくれる、(創作学を頼むと言う。)

ときくん(時間の主人公)

シソウ→自分の中だけで作るに満足することに喜びを感じる。

たまにその中の一つの内容を話すことがある。

すすむ(父)→お父さんの友達は前のストーリーの主人公のおじさんだった。けれどもなくなってしまい、悲観主義になる(どうしてあんなにいい人がなくなってしまったのか。→あの人の強さは希望だった。人に希望を与え、更に子供達にも希望を。集まる人はそれに希望をもっていた。強く好きな人だったため、とても強く依存し、失った苦しみにたえられなかった。)

世等光与「せとうこうよ」

→最初の登場人物のおじの名前。

フルーツ観察部(名前を頻繁に変える。当初は生き物観察部で、それ以外も観察したいとなり、短くて1ヶ月ペースで名前を変える忙しない部活。)

どうぶつしょうぎから生徒会の名前を(1年の時の)

全宝高校(ぜんほうこうこう)

獅子(ライオン)、象、麒麟、ヒヨコ、ニワトリ

雛恵(ひなえ)

獅王(しおう)

庭野協歌(にわのきょうか)→2年生から生徒会長に、後に思想学部へ入る

すいぞう→2年~3年にリベシン高校へ転校

朝木凛(あさぎりん→きりん)

前生徒会長→平玉(へいぎょく)

初終島→世界の全て、思想学部、創作学全てのメイン島になる場所。

自由 思考

考自高校(こうじこうこう)

まやかし、がせ、うそ、にせもの、まがいもの

活間凱物(かつまがいぶつ)→部長

簡単に負けたことで、地位がおちる

柏野真矢(かしのまや)

朝夜我瀬(ちょうやがせ)

松那得曽(まつなえそ)

二瀬形者(にせけいしゃ)

料悠高校(りょうゆうこうこう)

佐藤さん(♀)→相手の人もいいと思ったから…→あまい
塩野くん(♂)→しょっぱい結果だぜ!
酢田(すだ)くん(♂)→すっぱい(レモンを絞ってでた飲み物を飲んでる)
瀬宇(せう)さん(♀)→醤油風呂に入りたい?
味素(みそ)くん→上手い

語説(ごせつ)高校

世人愛(せじんあい)

正事真気(しょうじまき)

儀楽麗夢(ぎらくれいむ)

豊明知世(ほうめいちよ)

誠情真実(せいじょうまみ)

豊明無戯(ほうめいむぎ)妹