物語を書いて思ったこと。

僕沢山物語を書いてるんですけど、思うことがあるんです。

今まで、5以上の物語最後まで作って来たんですけど、今回、180くらいまで作りました。それで特に思うことを言います。

まぁ、一年くらいかけて、それを作ったんですけど、後半嫌になってきた。

その前後に、嫌なもの見たのもあるんですけど、だんだんストレスが溜まってきたんです。

僕は自分のペースで、今のできる限りをやったつもりなんですけど、途中、いくつもの問題や、不安が出てきた。

それが言葉間違い、物語の間違い?(小説家してる人が、他のところでは小説家は全くやってなくて他の職業に〜)みたいなところどうなってるか。

ユーチューブみても思うところなんですが、より良いのみたいなら、矢張りちゃんとした人で見てくれる人が必要だなって。何度も見返しては居るんですが、それでも不備がある可能性あるし、毎回毎回それやってたら、続かなくなる。

なので、後半は、あんまり見返せず作っていきました。なので、気を使ってはいましたが、特に言葉間違いとかは気になります。これからするんですが。

こう言っても、楽しいところはあるんですよ。思ってること、考えてることかけてるとき。マジで、次、どうしようかとか伏線かんがえてるとき、とても楽しい。

そもそも、アイディア浮かんでるとき(続きどうしようかなみたいに)がめっちゃ好き。だからこそ、小説書いてるんですけど(漫画家とか、考えてることかけたらなんでもいいとは思ってて)

まぁ、楽しかったんですけど、後半に差し掛かった時、もうやりたくないなと思えてきて‥。

その理由として、上があるんですけど、他にもありました。まず一つとして、お笑いをみたこと。

つまらないからアプリ辞めるみたいな、適当ではあったけど、人が作ったものをそんなふうに‥って思ってしまった。特に今は。で、竜頭蛇尾的な。自分がそう言われてるみたいで嫌な気持ちになった。一人で何か頑張ろうって思ったとき、絶対そういうの見ない方がいいです。なるべくポジティブな情報みて、のんびりやるのがいいです。

のんびりというか、僕はいそいでやらないとって思ってたんですが、物語を作るなら、ゆっくりやった方がいいと思います。途中とか雑になってしまう。

あと、はやくやる理由として、未来に自分へのバトンみたいに思ってたんです‥。自分がうまく行かなかった時、小説家になろうかなと‥まぁ、今の感じだと厳しいかもですが、物語考えるの楽しいと思うので、、続ける理由としてはありかなと‥。あと、当時は、原作者?って言うのかなになりたいなと。特に、漫画家に物語を提供するみたいな。小説家にならなくても、物語として提供できたらと‥。そうすれば、物語考えることできるし。

小学校の時からしてること‥寝てるときして2時間〜3時間寝なかったことある笑

まぁ、それはいいとして、やる気失う要素として、最近は本が売れない、長い動画は見ないみたいなのがありました。

本が売れない言うのは、少し小説家として生きていけるのに期待してたところがあったんでしょう‥。で、長い動画に関しては、小説についてもそれは言えるんじゃと思ってて。どっちかというと、長い文章読む気起きないんです。ブログとか、色んな大学の先生が書いたみたいなサイトのやつなら、見えるんですけど(クイズや、wikiも好きな内容なら)長い文章は中々読めない。興味があったら、いいんですけどね。

僕の気持ちとして、5000文字毎回書いてみたいなところがあって、それを目指そうとしてたんです。でも、毎日1000文字書いて近づけて行こう思って、現在は2000文字よりちょっと少ないペースでできてた。でも、1000文字がいい感じで、2000は無理してた感あったんですよ‥。

そういえば、芥川龍之介って短文よく書いてるよな‥思ったり、短いやつ青空文庫に沢山あったなって‥。

無理して書く必要ない気がしました。小説は書いていきます。相変わらず、物語考えるのは楽しいので。正直、胸躍るんですよ。考えてるときは。それかけてるとき、ほんと幸せ感じるんです。こういうのあるやつって絶対やった方がいいでしょ。

無理はせず、続けていきたいなと思ってます。

まぁ、こんかいは、いくつも嫌なことあったりで、最終的に嫌な気分で、途中はめっちゃ楽しくて幸せだったけど、嫌な気分になることも多かったで終わりで、ある種、〜の事故の裏には〜の軽微なの法則や、物事の90%はどうでもいい的な法則みたいに、嫌なことも多かったのですが、キャラもいい人思いついて、続き書くのが本当に幸せだったんで、これからも少しずつ続けていきたいです。

愚痴のような話になり、すみません。これを読んだあなたも、楽しいと思えること、幸せだなって思う瞬間、見つかるといいなと思います。ここまで読んでくれてありがとうございました!

追記

10万字で一冊とか聞いたことありますが、今思えば、49ページ以上で本と認められるって聞いたことあります。無理して沢山書こうとしなくてよくねって。30万もかけた自分を褒めてあげたい(なんてね)

あんまりかけない書きましたが、今回は普段より書いてますね。大変だったこととか、悩んだこと、ためこんでたこととかって上のように案外沢山書けるんですよ、多分。かけるときは沢山書いて、かけないときは仕方ない。それって大事だな〜って!