お金について

今日はこれについて考えます。

お金について皆さんはどう思いますか?

とても欲しいもので、大切なものですよね。大体の人はそう思うと思います。

僕自身も欲しいとは思ってますし。

しかし、逆に、お金には悪い部分もあります。詐欺、泥棒などなど。

何故、これがおこってしまうんでしょうか?

僕は一つ、このように思います。

お金というものが絶対的なものになってしまってるから。

この世のもの、特に使える範囲内であれば、沢山あると、ほとんどのものと交換できます。お金があれば。

一種、依存しやすいもの、執着しやすいものになってしまってるように感じるのです。

特にこれが逆にないと、生きていけない。何故か、食べ物とかよりも、重要なものになってしまってるんです。

生きるためには食べ物や、飲み物があれば生きてはいけそうですが、お金というものはやっぱり必要になってくる。

お金は絶対的なものになってしまってるんです。

僕はそれが(絶対的なもの)、多くの悲劇や、悲しみをうんでしまってるんじゃないかなと思います。

絶対的なもの。それはネガティブです。

神様から言われた言葉、それは守らなきゃいけません。では、何を言われるか?それを考えるとマイナスな気持ちになりませんか?

死を思うと、ネガティブになりませんか?

絶対的なものはほぼいつもネガティブなんです。

先に言った、詐欺とかも、お金という一種“絶対的”なものを利用し、つけこんでくる。

お金がない人、欲しいと思ってる人からしたら、基本的にお金は欲しいもの、絶対的なものとなりやすいんです。

問題解決には、お金の価値を落とすしかないんですが、絶対的となってる以上は全ては解決しないでしょう。

けれども、できることはあると思います。

それはお金に価値をおきすぎないこと。です。

お金は大事なのは分かりますが、それによって何かを犠牲にしすぎてしまうのは良くない。

だからこそ、お金以外のところに価値を置く。それが大切なのではないかなと思います。

特に、働いてる時。目の前の仕事のことを考えず、お金しか考えてないのかなと。

そんな人は居るわけがないと思います。目の前のことを見て、そのときはお金のことは考えてない。つまりは仕事の過程を考えてる。

お金しか考えずに物事をすると上手くは行かないでしょう。

だからこそ、お金を絶対的なものとせず、違う部分に価値を置くこと。

それが一つ、お金を絶対的なものとしない考えなのではないかと思います。

そして、あまりにお金でできることを求めすぎるのも良くないと思います。

あくまで、外側ばかりでなく、内側の。

それがより良く、平和な世界を作るための一つの考えだと僕は思っています。

創作的考えですけど。

お金が絶対的なものとなってる以上、問題は変わらないかもしれません。

ただ、これからより良くなることを望みます‥。一人一人が楽しく暮らせる世界。

それが僕が創作学に望む、一つの考えです。

今回はここまでで終わりにします。