マンカラについて

今日はこのゲームを紹介したいと思います。今までの投稿見てもらえば分かるかもですが、ここで紹介するゲーム等は、特定のYouTubeチャンネルから知ったものです。とても面白いゲームなので、是非知ってもらいたいと思い書きました!

僕がやってる「アプリ」は、「マンカラポケット」です。オンラインで対人戦とかは出来ないんですけど、コンピュータや、プレイヤー対戦などが出来ます。
プレイヤー対戦と言うのは、1人で2人分を、若しくは、1台のスマホで交互に渡しあいの対戦が可能です。
コンピュータ対戦以外なら、研究したり可能なんで、強くなりたい!!最善手を見つけたい!!って人にはとてもいいアプリでしょう。


では、そろそろコンピュータ攻略のコツ、対戦(1日)して知ったことなどを書いていきます。
コンピュータ対戦には、先手、後手、つよさに、よわい、ふつう、つよいとあります。つよさはそのままなんですけど、先手、後手とありますが、ボードゲーム系は大体が先手必勝とか言われたりします。しかし、このアプリでは、余り変わらない感じがしました。
各石24個と多いのもありますが、人間相手で戦ったことがない+自分が今できる最善手打ちでやっていないこともあります。
(誰かとやるなら、ジャンプ的に燃えますけど、一人でやるのはつまらなくて笑しかし、そういったやり方も楽しみ方の一つかもしれないんで、両方とも先手、後手で何回もやってみて、平均で、有利、不利を確かめるのもいいかもしれません。)

コツについて

基本的に、相手の邪魔出来るのを最後の方まで残しておくのが1番勝ちやすいです。後、序盤は後ろの方から(左側)なくしていきたくなりますが、こちらも妨害できる通り、相手もできるんで、最初は前の方から使っていくのがいい感じです。後ろの方にあるのは、最後の方の妨害にとてもいい効力を示すので、全く勝てないよーて方は試してみるといいかもしれません。

相手の右側の(相手からみて左側)皿が0個になった時が妨害のポイントです。
僕はなんとかこれらの方法を駆使し、全つよさ×2(後手+先手)をクリアしました。もう全部クリアしたよって方は、是非、後手(はんたい)もやってみてください。

終わりです!!