ノッカノッカについて

このアプリをやっての感想や、コツ、どうやって進めていけばいいかのポイントなどを紹介したいと思います。

まずやり方について!
黒と白の正六面体でやります。
白が先手で、黒が後手です。
(僕のやっているNOCCA×NOCCAというアプリでは。)
どの正六面体も、まわりに1だけ進めます。(マスのないところには進めません。最初は、真ん中の3つが3、端の2つは、2だけ進めます。)
まわりに相手の、自分のがある時、上にのっかすることができます。
のっかった正六面体は、上のがどかないと、動けません。初期位置でも、自分の正六面体にのっかれますが、戦略を考えた方がいいので、オススメしません。
(この上にのっかができるのは、3個までです。それ以上は出来ません。〇〇〇より⬆はのっかれないてことです。)

ちなみに、自分の2つ重ねると、上にのっかされた時、1つで2つ動けなくできるんで、相手の正六面体で、フリーの1個ができるんです。そうすると、残った正六面体が1対1関係になったら、1つで攻められて終わりなんてことになりかねません。

どうしたら勝ちなのか?それをまだ話してませんでしたね。このゲームは、相手の正六面体の全てに自分の正六面体がのっかるか、相手の陣地に先に入れれば勝ちです。(その逆は、負けってことでいいですね。)

コツについて、相手に先に自分の陣地の近くにいかれてしまえば、負けるんで、進行方向を1体1って感じでマークするのがいいです。攻めすぎると、全部のっかされるなんてことになりかねないので、矢張り、守り主体で隙あらばせめる。それが1番です。

アドバイスですが、明らかな決着が着くまで諦めないでください。たった一つの操作ミスや、自惚れの勝ち確信で、一気に負けになるなんてこと、なんてざらですから苦笑

最後に技的なものと感想を。

3個目のっけ、1番上が動けないことを利用して、前に敵6面体がないと確認したら、直進!(デメリット・・こうなる確率がめちゃくちゃ低い+勝つか、負けるかのギリギリの勝負が大体。なのて、頭の中で先読みしておくといいかも。)
→このやり方は、他の3個できるとこのっかで、ゴールに近づくという手もあるので、とてもいいです。

2対1の状況にもっていく。
こうなれば、確実に突破できます。(しかし、相手側も1つフリーがあるので、競走になることは避けられません。)

1対1で上が自分の時、前に進む。
(普通はのっかされるんですが、見落としたり、操作ミスしてくれる可能性がある。→自分がそうだった笑 負けそうな時とかにやるといいです。)

面白いアプリでした!レーティングいいですよ!やっぱり刺激がないと、ハマりません。是非気になったよーて方はやってみて下さい!!

他に何かありましたら追記