みんはやの良さ!

前回、少しマイナスに語りすぎたので、いいところについて話していきます。ただ、ここに書くもの以外にも沢山あると思います。発見出来たら、更に楽しくなるかもしれませんね。

変わらない良さ、今の良さ、やっていた時の良さについて語っていきます。

最初は変わらない良さについて話します。

・1つ目として、知らないことが知れる。これはクイズならではでしょうが、変わらずとてもいい場所のひとつです。身近にあるものの名前がしれたり、興味なかった分野に挑戦ができる。

特に青空文庫、登場したゲーム、アニメなどが僕はするきっかけになりました。

・2つ目。レートができる。特にC~Sまでは自分が強くなってるって実感できると思います。知識が増えてることなども。ただ、ほとんど覚えても「新問」という要素があるので、永遠に遊び続けられると思います。これがみんはやの凄いところ。

・3つ目。レートだけでなく、フリーマッチという機能。レートはたまにストレスが貯まることがあります。しかし、このフリーマッチを使うことでレートを気にせず、何度でも対戦することができます。更に、新しい人と関われる。この機能もとてもありがたい。

・4つ目。フレンドと関われる。これはただ、誰かと話したいだけでなく、クイズの質問や(技術面)、作問を聞いたりもできます。更には、フリーマッチや、レート戦でも強いひとや、人気な人と関わりをもてる。いつも居る人なら、仲良くなれるかもですね。

・5つ目。レート戦問題や、常設のクイズだと、履歴に残せる。これはとてもありがたい機能。いつでも見れて、復習ができる。更には、お気に入りにも残せるんで、いいと思ったものをいつまでもとっておける。とてもいいところです。

他にも沢山あるんですが、ここまでで。

次にリニューアル後、良くなったところを

・1つ目は育成機能がついたところ。前回は100レベルまでで、それ以上は経験値なかったんですけど、新しい方は複数あるため目的もできる。少し嬉しいところでもあったかもしれません。

・2つ目は対戦機能です。1vs1は誤答なると点数ひかれて、間違えまくっても失格にはなりませんでした。しかし、誤答しても点数がひかれず、誤答に回数がついたことで、戦略の1つとなりました。みんなでの方は1位誤答されると、-20で、2位の人に得点渡さないことがあって悔しいんですけど、それがなくなった。慎重に誤答を減らすことが大事になったので、これはとても良くなったことかなと。

・3つ目。報酬が豪華になったこと。今後リセットされるのかは分かりませんが、とても嬉しい報酬が多い。やり込み要素が増えたって感じです。このコインはガチャ、育成アイテム、履歴増やしたり色々な用途に使えるのでとてもいいですね。

・4つ目。新年のログイン?の報酬、不具合のお詫びがもらえること。これはとてもありがたかった。今までは確かほとんどもらえなかったけど嬉しかったこと。

・5つ目、エンドレスチャンスという機能。昔はこういうのはなかったはずで、これでサドンデス的なことを何度も行えるって遊びが増えたのが良かったかもしれません。

リニューアル後の良さはここまでで、最後に、前のみんはやの良さをかたります。

1つ目、リニューアル後よりも、通信が必要なかった。アップデートする時、更新のところ押せば済んで、気軽にできる点。ここはとても大きかった。インストールにも5倍以上必要で、更にその後にも必要なことがある…。周りに合わせる必要はあんまりなかった気がします。(もしそうならですけど。)

2つ目、対面対戦。沢山周回できるいい場所でしたが、なくなってしまいました。悲しいことのひとつです…。リアルでもできるといういい点もあったのですが…。

3つ目は、対戦。リニューアル後も確かにいいところはあるんですが、こっちの方は1vs1が分かるタイミングで押した方がいいって面が強くあります。特に、誤答のペナルティが-10になるんで、暗記押しだと中々上に行くのが難しい点がある。リニューアル後は暗記押しの方が強くなりやすいんですが。みんなでの方は戦略として、1位をダメにして、後々の得点を狙っていくってことができました。で、数人だったらマッチング相手を選ぶ(抜けたりして)ことができたので、ここは悪くなってしまった気がします。もちろん、リニューアル後にもいいところはあるのですが…。

4つ目は、ランキングの目的のわかりやすさ。報酬を付けるのは良くなかった気がします。レートは完全に、新しいことを知りたいからであり、報酬のためにやるものではないかな…と。目的が混乱してしまう気がしました。リニューアル前であれば、報酬なしでも沢山やる方がいたので。強いひと有利なのは変わらないですね。

5つ目は、おそおしができたこと。早押しに飽きた場合、こういう風に遊ぶことができたので、それが出来なくなったのは少し残念です。

他にもあるのですが、ここまでで。

僕が感じたふうだと、いいところあり、悪くなったところありって感じです。悪いことも言いましたが、今後、みんはやがみんなが楽しく、良くなっていくことを願います。ここまでで終わりです。