知恵袋について②

今回も適当に紹介していきます。

【グレード】

これは特定の条件を満たすと数字が1あがります。

レーティングで特定のを達成すると上がるランクみたいなもんです。c→b→a

序盤の1〜9までは、回答と質問を適当に投稿していけば勝手に上がっていくんですけど、9以降は、回答でba(ベストアンサー)を一定の数だけ取らねば、あがることは不可能になります。
グレードを上げても余り意味はないんですが、あげたいと思う人(カテマス狙いも)は沢山いるので、baは必ず選びましょう。
因みに、9〜10の間に必要ba数は、80
10〜11は20で一度下がり11〜は増えていきます。
僕はまだ10〜20の間なのですが、ここからみて他の1桁が9で、次に1桁が0となる時、必要となるba数は一つ前に必要だったba数と比較にならない程多くなるのではないかと予想されます。0〜1は9〜0に必要だった数よりは減りながら、その後少しずつ増えていくような形です。
こんなふう→→→→→→→→→↑↓→→→…
9↑10↓11 19↑20↓21です。

知恵袋アプリ版とWeb版の違うところ

アプリ版
  • ①匿名投稿コイン必要なし
  • ②アンインストールでやめられる
  • ③一つの質問に回答が複数表示されない
  • ④最後の返信までいくには、ひたすら上にフリック
  • ⑤インストールされてなければ出来ない
Web版
  • ①一つ匿名で質問するのに、300コイン必要
  • ②アカウント若しくは、メールを消さねば、やめられない。
  • ③バグで、一つの質問に、2つ以上回答されることがある
  • ④最後の返信にいくには、返信を表示+1〜5と書かれたところをタップ
  • ⑤ログイン出来てれば、いつでも知恵袋検索でできる
  • ⑥パソコン版へ切り替えることが可能
  • ⑦ba選択後、回答終了、ハンネ公開で質問ba選択後で、ハンネ非公開に出来る。
  • ⑧?プレミアム会員なら、ブラックリストにいれられても返信できる。
  • ⑨知恵袋のリンクがはれる

オススメな方

①コインが少ない方(はじめたばかり)には、アプリ版がオススメです。知恵袋に質問すると、たまに
辛辣なこと、雑言を吐いてくる方がいるので、ハンネ公開だともう質問したくない…出来ない…ってなりかねないんですよね。

知恵袋依存症…。常連者(ここではよくいる人の意)の殆どはこれにかかっていると言って過言ではないでしょう。これを考慮した時、アンインストールすれば→インストールしなければ知恵袋が出来ないと言う作業により、依存症はおさえられると思います。しかし、Web版だと、全てを無にしなければいけないので、ちょっと…必要なんですね。
なので、これもアプリ版の方がいいです。

③web版で頻発しておこったバグです…。多分、知恵袋内でとあるカテゴリーマスター様が言った通り、「通信環境」の問題かもしれません。
僕が使用しているのは、「スマホ」のWeb版で、パソコンのは知りませんけど、ここでも、やるとしたらアプリ版がオススメです。
この複数回答されるバグ。今までで最高は3個でした。これを鬱陶しいと思って消しても-15コインと損若しくは、利益0となってしまいます。たまに全部消えてしまうこともあるので、そういうの気になる方にはオススメ出来ません。

④雑談など長く話したい方には面倒な機能です。アプリ版の場合、他に行きたいと思っても、全部真っ白で文が見えないと言ったバグもおこります。
Webの場合は、最高5個の返信表示を合計の数÷5-5個だけ押さなければ相手の回答見れませんが、どちらも回答するには、そこまでいく必要はありません。通知と言うところで、相手の文を確認し、それにあった若しくは、新しく話題提供などを書けば返信出来ます。(2つ返信きた場合、片方見れない可能性、会話の流れを忘れてしまったときは、マスナスですが。)
どちらかというと…同じくらいオススメです。

⑤検索すればいつでもできるんで、Web版がいいです。しかし、依存症と言ったマイナス面を考えるならば、アプリ版がいい。

⑥〜⑨までWeb版で出来ること。
⑥Web版限定ですが、パソコン版に切り換えると、例えば、カテゴリーマスター(カテマス)になった時、自分が何のカテゴリーでカテマスになったか確認が出来ます。
やり方は、下のモバイル∣パソコンのパソコン押し→マイ知恵袋→マイページ。
ただ、問題があり、モバイル版に戻すのが大変。通信環境に問題があるのか、中々見つかりにくいんですよ…。なので、戻らないことを前提に!!

そして、もう一つは、(運営様に)削除された回答
や、質問(がどんな内容だったか)を確認できます。もう削除されたくないよーって方はこれを見て傾向を知っておくといいかもしれません。

↓削除される内容はこんな感じ↓
─────────────────────
❶性的な内容を含む

❷他者のハンネを使った晒し(試したことはないが、個人情報なども確実に消されるだろう)

❸罵詈雑言や、自殺の公言。

❹質問になっていない投稿(知恵コインいりませんか?と言った内容は消される。)

❺全く同じ内容の質問。(一文字変えていれば消されない。カテゴリーを変えていれば大丈夫だろう。)

❻全く同じ人からのba(頻繁に同じ人からbaを貰い、カテゴリーマスターになると消されます…)
─────────────────────

⑦荒らし対策や、間違えたけどba貰ってしまった無知を晒した時にとても役立つ機能です。

⑧アプリ版は分からないのですが、質問で見た限りでは、上記⑧の通りらしいです。いい機能ではないですけど。

⑨web版だと上のページ切り取りで、いつでも貼り付け出来ます。アプリ版だと質問回答にしか貼り付け出来ませんけど、知恵袋プロフィールの自己紹介で行きたいページ貼り付けてどこでも(知恵袋以外でも)いくことが可能になります。

①アプリ>Web版  ②アプリ>Web版

③アプリ>Web版  ④アプリアプリ
よって、Web版の勝ちです!!
アプリ版のいいところも勿論沢山あるのですが、Webの方が出来ることも増えるので、迷ってる方はWeb版をやるべき!!

今日はここまで!さようなら(^^)/~~~

一追記ー
質問削除の時に、非公開に出来ますが・・・とでるので、非公開にしたかったけど公開にしてしもうた…て人はこれを活用しましょう。
⑩知恵袋

⑧は違う可能性あり…。(ブラックリストいりで回答出来なかった。)

はてなブログの不具合?→書いたところが全部反映されていない。