五目クエストの「勉強」

f:id:kamisamahakahogodesita:20210325174710p:plain

上画像の通り、白4追い禁手5手までが限界でした。

全体的に探すのが難しいものが多かった印象です。少ないものなら見つかりやすいですけど、情報量が多くなるならそうはいきません。

レベルは黒、白、白禁手と言ったような順番です。

次にこの機能の良いところ、悪いところについて紹介していきます。

先ずはいいところ。

昔からこういうのあったらいいなーって思ってたんです。終盤強くなるには、詰将棋みたいな詰め石?(オセロ、五目)があったらいいなーって。

これこそ正しく僕が求めていたものでした。しかも、僕、2段レベルだったのですけど、めっちゃ時間かかるし難しい。

僕、詰将棋とか暗記してたんですけど、これは答え機能とかないし(多分)、自力で解かなければならないってとこが更に拍車をかけましたね。

もし、自信があるよ~って方は、僕の記録を越して7、9、11のコンプを目指してみてください。

時間はかかりますが、クリアは出来るはずです。

やり遂げるととても楽しい気分になれますよ。

そして、悪いところ。

うへへ

って感じなんですけど、僕はズルをしました。

どんなことをしたか?

負けてるのにクリアしたことにしたんです。

どういう事かと言うと先に5を作られて負けたはずなのにクリアマークをつけたってことです。

これではよく分からないかもですが、全部達成させたいって欲望のために、3つ程ズルをしてクリアしたってことにしました。

とりあえず、やり方を教えます。

まず、相手石が5つ作れるように4つ並べさせます。そして、今度はこっちが4つ作って、そのまま5つ目の場所連打。

そうするだけでクリアできてます。

これはズルなんで、強くなりたい方はオススメしません。(11手とかが全部3手くらいでクリアになります汗)僕はこんな事をしてしまったんで、辞めることにしました。

そして、この~手は手数いくつでも大丈夫です。答えはそってると思いますけど、他にも解があってそれでもクリアです。(禁手の方で単純~クリアもあったし、5手がそれより多くの詰みがあったりしました。例えば9手でクリア~みたいな。)

完全な実戦向きですね。

ここは賛否両論わかれるところかと思います。


とりあえず、今日はここまでです。

次はクリアする方法などを紹介していきたいと思います。

追記

4を作られた時点で勝ってる(5ができる)こと。(他は負け)

いくつ3を作られても大丈夫。

9手詰めまで全部やってることは同じ。(作らせないように→本番で出来ればいいんで、考える必要は全くない。間違えたらやり直す。何度しても大丈夫だから。)

敗北→全部4を作り終わった。(4を作れる場所がない→どこが4なのか、どこに固まってるのか把握に繋がる。)、先に5を作られる。

(※メモです)