また新たな発見しました!

物事をやり遂げると、新しい挑戦がしてみたくなる。難しいもの程、達成した時の喜びは果てしない。

だからこそ、難しいものへと挑戦できるんです。

僕はこの挑戦により、暗かった世界から少しずつ明るさを取り戻していきました。真っ暗だったものが見える世界が変わったんです。

しかし、変わらなかったものもあった…

それから色々な挑戦をしていきました。自分のできないことはどんどん辞め、できることは(全部娯楽)達成したのです。

新しい事をとにかくやりたい。その欲求があったのです。

達成した時の喜びを知ったから──

僕は昔では絶対無理だったことに挑戦しました。それは相変わらず難しく、1つ終わらせるのにもとても時間がかかった。

とても難しくて、とても時間がかかるこれを達成したら変われる。そんな思いが心の中、どこかにあったのです。

しかし、変われませんでした。前の状態に戻ったのが正しいかもしれません。終わったあと頭が痛くなり、眠気がめっちゃ襲ってきた。

そして、やる気も全くおきない。(これを終わらせるためにいくつか辞めました。)

前に辞めたものを再び引っ張りだして、これは続けようと思ったのです。

そして今。昔と比べて何か変わったような気は全くしません。

考えてみたんです。

何故、変われなかったのか?

その答えはいくつかあるのですが、まず、前よりも難しくなかった。(めっちゃ難しくなったはずですが、違う分野でやり遂げたことよりは簡単だったとか)

次に他のを辞めた事が裏目にでたとかですね。

これが1番可能性高いんですけど、変われることを期待し過ぎたってこと。

嬉しさはあるのですけど、それ以上は無かった。

旅を終えると、またもっと先に、未知の場所だろうとどこまでだって行ける気がしてた。

けれども、そんな事は無かったんです。

期待し過ぎた。それがいけなかった。変われるはずが無かったんだ。人間は適応する生き物。だから、難しいことをすれば、更に難しいことに適応できる。そう思っていたんだ。

しかし、それは誤っていた。

(最近、期待し過ぎたお陰で、ミスを連発しました。期待しすぎると自滅します。それよりまず、前のことに集中しましょう。気になるならメモってリセットです。傲慢な態度、そして、ネガティブな気分は通常の状態から著しく支障をきたします。メンタルケアをかかさずに。ストレスは何か発散出来るものを探してそこにぶつけましょう。そこでは誰かを気にしてはいけません。)

今までと変わってはいけない。

どれだけ変わらずに過ごせるかが重要です。

全く新しいことに慣れるのは大変ですから、今までと同じく過ごすのがいい。

プロや、天才と呼ばれる人間は毎日同じことをしてるからと聞きました。

同じことのように思えば、どれだけでも適応できるんです。経験を余すことなく使うことが未来を繋いでくれる。

僕は…そんな風に思ってます。

難しいことをしたからって全く違うものができる訳ではありません。

例えば、有名な○○大学に入ったから他もできるか?と言ったらそうとは限りません。全くやった事が無ければできないのです。

プロサッカー選手全員でプロ野球で優勝目指せと言ってるようなもの。

もし、関連付けられたら、適応できるかもですが普通に難しいです。

まとめ

難しいことをやりとげても、それに沿ってないと相変わらずできない。少し軌道修正が必要です。
期待せず、冷静に考えましょう。

期待は殆ど裏切られます。どんな時も冷静に。(暗い時は逆に明るく居ましょう。)

終わりです。