将棋アプリで初段になりました!

上の通り、やっとこさ初段になりましたっ!!

前に2級から先勝てなくなって辞めてたんですが、色々あって将棋ウォーズで再び挑戦することと相成り、毎日コツコツと3戦を積み重ね、100戦近くしてようやくのことで初段になりました。

ウォーズでは、負けて勝っての繰り返し、ついつい棋神を使ったり(棋神使って負けたこともあります‪笑)、負けまくりで萎えて辞めたりいろいろありましたが終わりよければすべてよし!

辞める理由も負けまくりなのですが…‪w

因みに最初に言った2級は将棋クエストでした。1級のレーティングまで行ったはいいものの規定の数勝てず、2級に戻され、勝てる気がしないで辞めてそのまま。

エストの悪いところで、アプリアンストして、またインストールすると最初からになるんですね。

少し前に(ウォーズはじめてから少し経って)またはじめて、1700の初段レーティング(勝利数はまだ→これもある意味で終わりよければすべてよし‪w)になって、連勝数行ける気がしないし(その時、沢山負けてたから)もうやりたくないって思ってアンストして、最近またはじめたらやっぱりデータ消えてました。

IDとかメモする必要があるみたいです(次にそれしたんでもう大丈夫ですけど。)

ウォーズですが、短時間で終わる将棋が初段になりました。あれは基本的に瞬発力なんで、時間切れや、悪手打ちやすいんで勝ちやすいです(逆も然り)

本当は10分で初段になりたかったですが、なるにはパーセンテージが重要で、100%にしなければいけません。

僕は20%以上も落としてしまったんで、モチベだだ下がり。レーティングゲームの嫌な点です。

これから連勝続く気もしないんで辞めました。


ここからは勝つための方法などを紹介していきます。

重要なのは時間帯、体調、諦めないことです。

まず時間帯、強いひとが沢山居たりは避けましょう。勝つことが目的ならそうすべきです。

体調も同じですが、疲労によってプレイが鈍るんで(見落としが増える)体調がいい時にしましょう。(特に夜はその傾向が…)

諦めないことは特に大事。

他の人の見たりするんですが、まだ勝てる可能性があるのに諦めたり、まだくいつけそうなのに投了するのみたんですよ。

それはそれは歯がゆい思いをしました…

なので、勝ちたい人はそれをしっかりと意識しましょう。

因みに将棋ウォーズはコンピュータとの対戦を多くや、相手の強さ調節などできるんで、それを使って勝率をあげるのもいいと思います。(僕は少し弱いにしました)

最後に

レーティング戦は浮き沈みが激しい。

けれど、続けてれば必ず強くなるし、次のレベルにいける。

僕は諦めましたが、1度初段にいければもう一度初段になれるってことがあります。続けることが、強くなる1つの方法です。(ウォーズにはエフェクトがあるんで、それを集めながら続けるのも楽しいかも。)

終わり!