口だけについて

口だけで実行しない。

そういうのについてどう思うか?

僕の考えを書いていこうと思います。

口だけでもいい。僕はそう思います。

何故なら、口だけが悪いのって、相手が絡む時なんですよ。

相手にこれをしなければならないとか言ってる場合、自分はこれが必ずできるみたいに言ってたり。

後者の場合は相手も問題がある可能性はありますが、前者については強制して相手にも求めてるんであまりよくないです。

そもそも、口だけになるのは仕方ないところもあります。

何故なら、人間は駄目なときはあるからです。

例えば全然早寝早起きが実行できなかった人が、できるようになった。

それで相手にも強制する。

けれど、できなかった事実がある訳だから、それは絶対的に実行できるという根拠にはならない気がするんです。

たとえ直近で上手く行ってたとしても、これからもずっとそれが続くって保証はないですよね。

つまり、口だけになるのは仕方ないときがある。ということです。

そして、口だけがいい場合があるというのは創造性です。

相手にその考えがなかったり、価値観がそもそもなかったりしたらその口だけの言葉は価値になるんです。

例えば、人から言われてものをすることしかしてはいけないことだと思ってる人。そもそも、逆のこととかが価値観としてない人。

その人に、全く同じ立場だけど、自主性が大事だという人がいます。

その人が強制してなかった場合は、それは必ず守る必要はないですよね。

つまり、相手の意思にゆだねてるんです。

そして、相手にはその考えが追加された。

口だけだったとしても、価値観を伝えられたら、それって言うのは価値になるんです。

強制しないこと。みんながしなければならないとしないこと。

その前提のもと、色々な価値と言うのはあっていいんじゃないかと思います。

なるべく避けたいのは“否定”や、“批判”です。相手の考えをこれはいけないと止めたり、足を引っ掛けてしまっても、相手はいい考えにはならないでしょうし。

それなら、いい意見に対して、これはいい意見だということ。敢えて、嫌な意見にはなるべく触れず、それとは全く関係ないがいいと思った意見に対してグッドを出すこと。それがいいんじゃないかなと思ってます。

そして、そもそも、否定する必要はないと思うんですよ。

相手の意見の反対のことを言うのは。その中に相手の否定をいれなければ、そういうのってあっていいと思うんです。

とにかく僕は口だけであってもいい。

そう思います。

特に物語や、創作書く人。音楽のポジティブなものですら、結構口だけのも多いじゃないですか。

でも、とてもいいと思うんですよ。励まされるし、苦しいときに癒やされる。

口だけもいい。僕はそう思います。

マイナス面についても考えたくなります。

ポジティブなこと言ってる人達って、裏がありそうとか。

でも、結局、そういうのってのは、絶対的なものをついてくるように思うんです。

占いであれば、先行き(不安→その人にとって大事)とか、そういう怪しいお金(お金→ネガティブになりやすい絶対的なもの)のとか、友達や、頼れる人がいない(孤独は辛いから、周りからサポート得られてないと、優しくされると〜みたいなところはありそう。)とか。

無償の愛とかあります。絶対的なもの(ネガティブになりやすい)をついてくるような人は裏があると考えてもいいかもしれませんが、特にそういうのがないなら信じてもいいんじゃないかなと。

ポジティブな名言とか、色々信じても(自分だけで)あんまり害になることは少ないと思うんですよ。

僕はそれらのことも踏まえても、口だけでもいいと思います。

実行はできるときにでいいじゃないですか。すぐにやろうとしても中々できない。

優先順位です。できることから少しずつやっていけばいい。

千里の道も一歩から言いますし。

ここまでで終わりにします!