最近の自分の問題について①

今回はこのことについて書こうと思います。

いつもと同じように創作をまじえながら。

僕の親は精神病なんですよね。

僕自身もそれに近いものがあるとは思いますが、病院いけてないんで分かりません。

まぁ、これについては、他のところで言いましたが、精神病には、感情の依存があるように思うんです。

それはこの人がこう言ったとか、よくわからないことを重視して、冷静に考えられてないこと。そういうのは問題なのではと思います。

こうであらなければいけない、こうしなければならないとか。

感情の依存については、矢張り、問題なところがあります。

例えば怒るとか。正義と悪とか。相手が悪でないと自分は正義になりません。そういう精神世界の位置決定というか、ドラマツルギー的な世界観?が問題な気がしてます。

もちろん、いいところでは、好きな人のことを考えすぎてしまうとかもありますが、それによってしたいことができなくなってしまうと矢張り問題です。

僕自身が考えてるのは、創作学的価値観の許容こそ、精神病とか、多くの問題を解決する手がかりになると思います。

具体的にはどんなものか?

前にこんな話を聞きました。

悪口とか、苦しいことの方が記憶に残っていると。

悪口を言われたとき、人は真逆のことは真実ではないと思ってしまう。

例えば、優しくない、可愛くないと言われたら、自分は優しい人ではない、可愛い人ではないと思ってしまいますよね。

つまりは真逆のことであってもいいという創作性がないし、感情の部分を他人に依存してしまってるところがあるんです。

精神病自体も、環境や、仕事のストレスに加えて、悪口とかが積み重なっていけば結局はそうなってしまうところも仕方ないと思います。

そもそも、人が真逆の部分も同時にあっていいと創作性を持っていれば、悪口自体も少なくできるのではと。

何故、相手に言われないと、自分を肯定できないのか?何故、他人が居ないと自分は普通かどうかわからないのか?

他人に言われなくても、自分自身を肯定していいんです。じゃないと、明らかに悪い方向に進んでいってしまう。

もちろん、それは、他人に強制しようとか、他人がどうこうすればとかの話ではありません。(それがそもそも感情的依存から脱却できていない。)

一人一人が創作性を持つことが重要だと思うんです。

優しい世界を作るためには創作性を。

自分の感情をどうにかするには、矢張り、外側ではなく内側を大事にするしかない。

外側から得られる喜びなんて限られてますし、永遠のものではない。

だからこそ、一人一人が創作性を重要視することで、外側のものを内側の次にすること。

僕自身、スマホという感情的依存をしやすいものに依存してると言えるので、確実にはできないかもしれません。

しかし、感情的依存をなくすためには、必要なことだと思っています。

精神病の話ですが、矢張り、口に出して、悪いことを言う。

そういうのは理想的ではありません。

感情的依存をしてる。怒りは、運動する力とかに使えれば有用ですが、怒ることに使うと関係を崩してしまいます。

他の人たちをも嫌な気持ちにさせてしまうので、怒りは理想的ではありません。(怒ると、隠すようになるばかりで、ミスは減らないと見たことがあります。)

そのように、悪口自体も、他人が居るところでベラベラ話しても、周りの人に依存して迷惑かけ、自分自身も悪い状態にしてしまうので、理想的ではありません。

悪い気持ちが湧いてくるのは仕方ありませんが、それに囚われるのは問題です。

何度も何度も言う必要がない。

精神病をなおすにも、矢張り、創作的価値観は必要なのではと思います。

そして、もう一つ、仕事について。

やっぱり、思うのは、長すぎるんじゃないか‥ということです。

もちろん、短い仕事もあるんでしょうが、基本的に長いイメージしかないんです。

引きこもりとか、ニートとかそういう問題解決に反してるのではと。

長くひきこもってた人が、いきなりそんな長時間働ける訳がないし、逆にやめてしまうと逆戻りだったり、やめられなくなってしまうみたいなこともおこりえる。

なんのために働くのか?それは重要だと思います。意味もなく、長い時間、意味のない仕事をしても仕方ないですし、やればやるほど損をするでは、働く意欲もわかないでしょう。

(ある意味それが愚痴とか、ハラスメントとかそういうのに繋がるのかもしれませんが‥。)

あまり長くしても仕方ないように思います。長くすることによって、自由をとか、何か他のことに依存して忘れてしまうみたいなことが起きては、矢張り精神病の人を増やすばかりになってしまうかもしれない。

有名人が3時間で大丈夫に〜と話していたようですが、大分長くしていますよね。

この調子では問題解決にならないのでは‥と思ってしまいます。

働きたいと思っても、長時間労働では、意欲もうすまるし、リスクも高い。

理想的ではないように思います。

とりあえず今回はここまでで終わりにします。