愛や恋愛について

愛や、恋愛、とてもいいものの印象があります。

けど、歪んだそれになってしまうと、お互いが‥。

しかし、矢張り、それにも他で語ったそれがあるように思います。

何かというと、感情的依存です。

この人がいないとだめだとか、この人のことばかり考えてしまう、嫌われてるんじゃないか。

考えてることなんてわからないし、そういうことによって関係が崩れてしまったり、悲劇がおこってしまったら悲しいじゃないですか。

だからこそ、感情的依存が、避けなければいけないもの。そのように思います。

そのために必要なもの。

それが創作です。

相手のいいと思った部分は何なのか?

それを改めて考えること。それが大事に思います。

見た目が好きなら、画像だけでいいですし、性格が好きなら、彼女の性格を理解して物語的に残しておく。

必ず必用ではないもの、そうしておくことが大事なのではないかなと思います。

そして、物語についても思うことがあります。

相手を疑ったりとか。もちろん、それは本当にしてたら問題ですが、何もしてない相手に対してしたらただ関係が悪くなります。

だからこそ、お互いの感情的依存をなくすこと。それが重要だと思います。

そして、創作性も必用だと思っています。

それは、例えば、家庭内暴力が流行ってる(統計とかで)ように見えても、家庭内暴力をしていない家庭についてちゃんと見て自分はしなくていい、仲のいい家族。そういう場所があってもいいじゃないか。

そういうふうに考える創作性。

僕はそれが必用だと思います。

恋愛関係とか、結婚てやっぱり難しいんですよ。一対一の関係ですし、そもそもが偏りやすいものと認識するのは重要です。

だからこそ、お互い気を遣いあわないといけない。

そうしないと、矢張り、長くは続かない。

大人数のほうが、よっぽど、おかしな目標意識でない限りは偏りにくいそれになると思います。

だからこそ、より良い関係を作りたいならお互い気を遣えたり、温厚な人が望ましいかもですね‥。

まぁ、結婚してないし、付き合ったこともない僕が言うのもなんですが笑

僕自身はその人が本当に付き合いたいなら止められないし、そのときは仕方ないと思います。

まぁ、付き合ってほしくないとかは思いますが笑

理想的な関係で過ごせること。楽しく暮らせること。

そういうのも望ましいから、そうであってほしいなとも思います。

まぁ、付き合ってほしくないとかは、他に書いた夢にも通ずるところもあります。

ここまでで終わりにします