創作について

もう何度も語ってる内容ですが、敢えて、また話そうと思います

僕の考えてる創作について語ります。

全ては同時に存在できる。

それが僕の考える創作です。

すべてが同時に存在と聞くと、物語の中の世界が浮かびます。

だけど、その中でも悪いものもありますよね。バッドエンドの物語、何度もボロボロになっても戦い続ける物語。

こんな世界に居たら苦しいでしょう思うようなもの。

だけど、よく考えて欲しいんです。物語はそれ一つだけですかと。

平和的に過ごして何もなく終わる。だけど、癒やされるとか。

争いがなく、ただ、楽しく暮らしているだけの物語。

物語って沢山あるんです。それはひとつだけ、決まりきった道を決まりきったように進んでいくなんてことじゃないです。

複数あるからこそ、創作とは全てを肯定できるんです。

もちろん、一つの世界は肯定されるべきでもあると思います。物語の中でも、こんな世界は間違ってる。この世界のほうが正しいんだなんてこと起こりにくいでしょう。

だからこそ、全ては同時に存在していい。

物語をあわせた合計的な世界。

それこそ、理想の世界だと‥僕はそう思います。

色々あるからこそいいとは、逆に、色々あるからこそ、理想の世界が作れるとも言えます。

何が目指したいのか、自分がしたいのは何なのか?それが考えられる、本当の自由とは、全てが同時に存在できることであって、一つ何かを選ぶことではありません。

だからこそ、色々考え、理想の世界を突き進むこと。それが理想なのではないかなと思ってます!

物語は複数あります。けど、物語自体は自由な世界ではありません。その時の気分で嫌な世界になったり、よくなったりする。

ある意味で、現実とも近い世界。

だけど、目指してるところは変わりません。理想の世界。

創作とは全てをあわせるからこそ、理想の世界になるんです。

それは嫌なこと、苦手なこととかもそこでは存在しなくていいなんてことにもできる。

物語の中では存在しないんだから、そのことについて無理に作ろうとしなくていいんです。

だからこそ、理想の世界が作れる。

理想の世界を創造すること。

創作は完全なる自由な世界であるからこそできる。もちろん、物語を作ることは完全なる制限の世界になりますが、それをふまえていればきっと理想を目指せる。

それは学問とか、色々な世界から重ね合わせてもいい。

一人一人が理想の世界を目指せたら‥自分の意見もできるし、迷惑をかけるとか少なくなると思うのでいい世界になると思います! 

終わりです!