現状維持について

現状維持についてどう思いますか?

ネットを見てると、現状維持は良くない。みたいな考えもありますよね。

僕自身は確かに部分的に現状維持は良くないかもしれない。と思います。

だけど、現状維持は時に、重要なものでもあると思うんです。

例えば、ゆっくり暮らしたい時。

幸せに暮らしたい時。

悪いことを考えたり、変わらないとと思ってたら、幸せになるのは難しいと思います。

僕自身言えるんですが、辞めたいと思っても中々辞められないんですよ。現状維持が良くない分かっててもできないって、良くないと思ってもできないことはあるんです。

悪いことを考えるのも現状維持と言えるのかもしれませんが‥。

嬉しいと思うこと。楽しいと思うこと。そうなってるとき、現状維持を目指すのは時にいいことだと思います。

歴史に学んで今に繋げていく。

それも、多くのことでありますよね。

特に、物語の中でも、色々な創作物に触れてその前提のもと物語が作られていく。

その中にも現状維持的なものはあるように思います。

でも、まぁ、言えるのは現状維持って、マイナスな状態を無理に続けようとしたり、悲しい気持ちや、考えてることを変えずにが良くないのかな‥とは思います。

時に現状維持の反対は確かにいいですが、現状維持はだめだ。と言ってる人自体も現状維持してるでしょうし、確実な真理ではありません。

特には、愚痴ったり、悪口言ったり、自分にとってマイナスなことを現状維持してしまうのは、望ましくないと思います。

だからこそ、自分にとっての理想的状態を現状維持にと。

ぼくはそれができるのは創作学だと思います。何故なら、全ては許されているから。

新しい考えをうみだそうとするとき、中々出てこないです。必死になって探しても見つからないかもしれません。だけど、案外何も深く思ってないときにポロッと落ちてくることもある。

創作学とは自由であり、間違いもこの中では真実であってもいい。一人一人が自分の望むそれを進んでいける。

悲しむことはないものだと思います。

理想を進み、その世界を現状維持に。

終わりにします。