生きている意味がないについて

今日はこれについて話していこうと思います。

生きている意味がない人について、僕の考えがあるんです。それはもちろん、僕自身が生きている意味がない人ともあるんですが、意味について考えるとよくわからなくなってくる。

少し話を変えますが、クレーマーについてどう思いますか?

お客様は神様や、金を払ったのに商品に問題があったとかもありますし、仕方ないところはあると思います。

確かに、商品に問題があったなら、もちろんこういう問題があったよと伝えるのはいいと思いますし、明らかに不具合みたいなのが生じたらそれはそれで‥。

けど、クレーマー自体は被害者なはずなのに、何故か、その商品を販売した相手。

その人も、何故か、被害者になってしまう。もちろん、緊急避難とか、正当防衛とか法律にはあるかもしれませんが、何故か被害者が大勢出てしまう。

それはどうなのだろうかなと思いました。健全な関係性であるなら、お互い、より良いそれを築けて行けたでしょうが、こんな悪いことがあった。ふざけるなみたいに、被害者を増やそうとしてしまうこと。

それは問題のような気がしました。もちろん、本当に仕方ないときはあると思いますが‥。

 

一応、関係ない話はここまでにして、本題に入っていこうと思います。

生きている意味がない人。そういうふうにわけてしまえば、僕自身も生きてる意味がないに分類されそうですが‥。

だけど、敢えて、僕自身がそう思う人について語ろうと思います。

それは相手を動かすことが自分の理想だと感じることのように思いました。

例えば、このように動いてくれないとか、自分ではどうしようもないことを理想として、このようになってほしいとか、そういうことばかり考えてしまう。

そういうのって、なんのために生きてるのか分からなくなってしまう。

どこでもドアが欲しい。そう思うことはいいんですが、期待し過ぎたり、思ったものじゃなければ怒ったりとかせずに。

自分の喜びを、手に入らないものとか、そういうところに置きすぎないこと。

それは娯楽とか、そういった食べ物とか。

それに置きすぎないことです。

つまりは、外側が良ければ、自分は良くなると思いすぎないことが重要に思ってます。

自分のそういう何か精神世界を大事にすると、新しい価値観がうまれるでしょうし、いいことに変わることは往々にしてあるのではと思います。

外側に喜びを置くのはいいですが、内側を駄目にしてはいけないと思うんです。

褒められなければその人に価値がないのか?いいや、それなら自分で褒めてもその人には価値がある。

例え、その人が被害者だったとしても、加害者に一変して変わることだってあるんです。

内側はだいじにしたほうがいい。僕はそう思います。僕自身はだいじにできてはないんですが、大事にしたほうがいいと思う。

ここまでで終わりにします。