2023-05-26から1日間の記事一覧

過去からの手紙⑩

<h3>ある日のこと‥</h3> 僕は理事長に呼ばれた。 向かってみると、ラザイ先生も一緒に居た。 「あぁ‥来てくれたか。」 「はい。」 「対立を消してくれたらしいね。ありがとう。」 理事長はそう言い頭を下げる。 「僕は何もしてません。元から、対立なんて無かったんですから…

過去からの手紙⑨

<h3>得てきたもの</h3> 「じゃあ、今から見に行くの‥?」 「まだだ。少し話してから行く。」 「分かった。」 「いくつか聞きたいこともあるんだ。」 「何でも行ってほしい。」 「創作学の存在意義とはなんだ?」 「存在意義‥?」 「俺は今まで君と一緒に居たから、理…

過去からの手紙⑧

<h3>大事なこと</h3> 「選別‥?」 「あぁ。君たちはシソウ派なんだろう?」 「そうですけど‥。」 「なら、聞かせてくれ。考えを。」 「いいですけど、その前にいくつか聞いていいですか‥?」 「いいだろう。言えることは話す。」 「今、ここに居るんですか‥?」 「い…

過去からの手紙⑦

<h3>歩んできた道の途中で②</h3> ただ、あたりが暗くて見れない。 すると、木の方から声がした。 「夢の世界にようこそ。」 聞き覚えがある声‥。さっきまでそばにいた男の子だと思う‥。 しかし、名前が出て来なかった。 僕はその場に寝た状態でたずねる。 「君は‥だれ…

過去からの手紙⑥

<h3>やっと‥</h3> そして、ようやく到着した‥。 リアル派が多く住む都市に‥。 近くには家が多く密集し、真ん中に行くに連れて、ビルが立ち並ぶ。 僕は近くに居た人に話しかけた。 「あの、ゲデーさんはどこにいるかわかりますか‥?」 「あなたはどなたですか‥?」 「…

過去からの手紙⑤

<h3>絵本①</h3> 「一応、ワズィくんも、授業には出てなかったけど創作学について調べてたらしいから。」 「そうだったんだ‥。」 「ワズィくんで思い出したけど、絵本の物語聞かせてほしいな。あんまりよくわかってなかったし。」 「『王子様との旅』だよね。それぞれ…

過去からの手紙④

<h3>道の途中で</h3> 「ゲデーさん久しぶりです。」 「あぁ、ペールか。今、現防実衛9はどうなってる。」 「私含め5人が強硬派、1人が中立派、3人が穏健派です。」 「そうか。戦況はどうなってる。」 「上々です。国も、大学も、リアル派で浸食しつつあると。」 「こ…

過去からの手紙③

<h3>嬉しい発見</h3> 「ところで、何かあったの?」 「えっとね、これ見つけたんだ。」 何か紙のようなもの。広げてみると、それはこの国の地図だった。 「ベーアさん、これ!」 「うん。」 僕はまた地図に目をうつす。 小さく、名前が書かれている。 「これは‥。」 …

過去からの手紙②

<h3>受け継がれるもの</h3> 「優しさは‥その人に強さを与えてくれる。」 「大事に大事に‥そう優しく歩いてきた思い‥そして思想はずっと残り続けるんです。」 「いいですね‥。」 「ふふふ。」 その日の夜、ねのさんの家に泊めてもらった。 眠れなかったので、メモ帳に…

過去からの手紙①

<h3>プロローグ</h3> 僕が生まれた時のこと。 この国では、あなたの創作は?と問いかける通過儀礼がある。 その時、僕はまず「あ!」と言った。 もちろん、小さな頃の僕が、その問いかけに対し、まともな返答ができるはずもなかった。 しかし、次に、「ソウサク」と僕…